カテゴリ
全体 もると(酒) ゆ(温泉) らじお(仕事) 旅 猫ほか生き物 植物 うまいもの 飲み食いの店 映画・演劇・ゲーム:イベント・読書etc 煙草 TCSライブ HP・ブログなど 日々 モノ その他 苦難 リンク
お気に入りブログ
最新の記事
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 最新のコメント
最新のトラックバック
検索
タグ
猫(945)
大王(487) 楽浪(ささなみ)(396) 胡留(うる)(249) 築地(100) 山本高史(96) ハエタロー(91) Tokyo Copywriters' Street(73) Tokyo Copywriters' Street ライブ(66) 桜(61) 秘湯会(50) 魚竹(47) その他(44) TCC(40) モルトクラブ(39) ラジオ(39) モルト(39) 雪(32) 萩尾望都(31) 夕暮れ(28) 記事ランキング
画像一覧
|
by malt-yu
| 2007-03-24 03:34
| もると(酒)
|
Trackback
|
Comments(344)
Commented
by
malt-yu at 2007-11-09 11:07
15000円の葉巻ですか、贅沢ですね。
置いてあるからには買う人がいるんでしょうね。 葉巻はモルトと違って自分だけしか楽しめないから 買っちゃったぞ〜、みんなおいで〜 というわけにはいかないですね。 歯車、そこまで暗さで話題になるとは 恐ろしいバーだな〜。
0
Commented
by
humidor
at 2007-11-09 22:54
x
昨日は麻布十番の「命の水」に行って来ました。取材なのです。
そこでも歯車の話題が出ました。最近は少し明るくなったそうです。 今日は田原町の葉巻屋に行き、その足で浅草の喫茶店に行きました。 どちらも新規開店。知人が開店したので行ってみました。 夜は赤坂のバンブーへ。お酒の数はすごくはないですが厳選されています。グラスがすごい。アンティークを惜しげもなく使います。 すごくしゃべるバーテンダーです。 このバーもきっと「しゃべるバーテンダーのバー」で通じると思います。 面白いですよ。
Commented
by
malt-yu at 2007-11-10 11:36
Commented
by
humidor
at 2007-11-11 10:56
x
しゃべるバーテンダーは「東京のバーテンダーは口数が少ない。京都のバーテンダー話しますよ」と言っています。バーではなくて吉本に来たのでは?と思わず周りを見ます。
楽しいことは楽しい。アンティークは怖いです、本当に。
Commented
by
malt-yu at 2007-11-13 17:52
Commented
by
humidor
at 2007-11-14 18:14
x
そのバーテンダーは京都出身なのです。愛想良いかどうかというより、とにかくしゃべるので愛想はわかりません。
この前シガーショップで2人のバーテンダーが出会いました。 私が二人を紹介したのですが、客がバーテンダーを紹介するなんて変ですね。
Commented
by
malt-yu at 2007-11-14 20:01
京都出身でしたか。祇園のサンボアのぼんは愛想いいですが、それほどしゃべるわけではないですね〜。でもその「しゃべるバーテンダー」って会ってみたいです。
Commented
by
humidor
at 2007-11-15 08:51
x
「さんぼあ」は京都に行くと見かけたことがありますが、東京店にしか行っていません。しゃべるバーテンダーは「ばんぶー」という赤坂のバーです。場所の説明が難しいです。通りの名前覚えていないし。
和風の感じです。トイレは2階にあり、靴を脱いでいくので、ブーツとか履いて行かないように。お酒は厳選されています。と言うか種類は少ない。 変わったバーですが、内容はしっかりしています。
ネットで調べてみたら、バンブーはブログをやっていまして
それも表ブログと裏ブログ。 裏http://bamboo-bar2.cocolog-nifty.com/ 裏http://bamboo-bar.air-nifty.com/ 確かに饒舌な感じは受けました。
Commented
by
humidor
at 2007-11-17 10:47
x
そんなブログ知りませんでした。バーテンダーのブログはどんなものか見てみます。バンブーは店はこじんまり、和風で「酒は静かに飲むべかりけり」と言った風情。バーとバーテンダーの違和感を楽しむべきかもしれません。
Commented
by
malt-yu at 2007-11-18 13:18
あのブログはお暇なときに。
そうじゃないと記事が長いです。確かに饒舌です...
Commented
by
AKKI
at 2007-11-18 19:29
x
書いても饒舌、話したらすごいです。ただし、お酒は厳選してあるのと言うだけあってグラスはすごいものを惜しげもなく使っています。
飲むための器なので当然と言えば当然ですね。 一人で行って話し相手になると大変なので、2,3人で行ってバーテンダーとは注文のときにだけ話すのがいいと思います。 良いバーだと思います。
Commented
by
humidor
at 2007-11-19 19:15
x
AKKI→humidorでした。前にもやりましたが。すみません。
Commented
by
malt-yu at 2007-11-20 11:23
Commented
by
humidor
at 2007-11-20 18:41
x
饒舌な客が来ると大変。他の人が会話できません、多分。
でも、内容はしっかりしていると思います。 ところで歯車のことをあるバーテンダーに話したら、うちもそうしよう、 名前は「暗いバー」から「クライバー」にしてカルロス・クライバーの指揮した曲でもかけようかなと言っていました。暗闇から「運命」でも流れていたら変です。
Commented
by
malt-yu at 2007-11-22 01:48
Commented
by
humidor
at 2007-11-22 22:12
x
歯車は少し明るくなったらしい。
今日は行きつけのシガーショップでいやな客に会い、気分が悪かった。 IT関連の会長らしいのですが(30歳を出たばかり)態度が横柄。 自分よりだいぶ年上のお店のスタッフを君付けで呼んでいました。 あまりの態度なので、君付けはないでしょうと言いましたが聞く耳持たず。 携帯がうるさいので静かにしてくれと言ったら、当方に向かって「君と僕とは常識が違うと」のたまいましたので「若造に君呼ばわりされる覚えはない」と言いました。さすがに「あなた」になりましたが、ひどく横柄。 最近は少し才覚があり、金を持つとこんな野郎になるのかと怒り心頭でした。たまたま読んでいた宮本輝の小説に「君子」とは何か?と考えている人間が出てきたのでそいつとのギャップを感じました。 こういう横柄な連中はいたるところに生息しているのでしょう。 いやになりました。
Commented
by
malt-yu at 2007-11-26 09:18
Commented
by
humidor
at 2007-11-26 18:59
x
そいつ(そうとしか呼べない)には何回か遭遇したことがあります。
いつも仕事の話を大声でしており、20億、30億とか金の話ばかり。 先日は不動産ファンドが30兆と、桁が大幅に上がりました。 最初にあったときは毛利バーの毛利さんのことを「毛利君」と言っていました。きっと毛利バーでも「毛利君」と呼んだのでしょう。 ここまでひどいガキには初めて会いました。 今度会ったら、面倒だな。 他の人も叱ってほしいと考えますね。
Commented
by
malt-yu at 2007-11-27 01:01
億から兆へ、またえらい飛躍しましたね。
大丈夫か、おいっ?って感じですね。 なんか、ゲームの話みたいです。 ドラクエはゴールド、ファイナルファンタジーはギルが お金の単位なんですが はじめは武器も買えないくらい貧乏で エンディングの頃はもう買うものがないくらい 余りまくるんです。
Commented
by
humidor
at 2007-11-27 09:36
x
こんな連中に「みのるほど頭を垂れる稲穂かな」とか言っても通じません。漫画だと、私がすごいドンで、そいつが頭の上がらない人間を呼びつけて「キミの部下はしつけがなっていない」とか言って溜飲を下げるのですが、私には力がないのでそんなことは出来ません。「俺の空」みたいに実は財閥の息子だったら良いのですが。
相手がバカだと、こちらも下らないことしか考え付きません。
Commented
by
humidor
at 2007-11-27 10:30
x
追記です。テレビを見ていたらリメイクした「椿三十郎」のキャッチフレーズが耳に入ってきました。「あなたは良く切れます。でも、本当に切れる刀は鞘に入っています」と言うのがありました。
これは使えそうです。試してみます。
Commented
by
malt-yu at 2007-11-30 09:31
なるほど、能ある鷹は爪を隠すよりは
意味は同じでも心に届きそうですね。
Commented
by
AKKI
at 2007-11-30 19:27
x
そいつら金は稼いでいそうだけど、知性と教養は皆無でしょう。
多分ほめられたのかいやみ言われたのかわからないのではないかと思います。ところでそのシガーショップは2階のバーのバーテンダーがすごい。コンテストで優勝した凄腕です。 カクテルがおいしい。でも、たまにしか飲みません。カクテル知らないから。
Commented
by
malt-yu at 2007-12-03 08:37
カクテルは私もほとんど飲みませんが
どこかで飲みながら食事をして 次にバーへ行って最初の1杯をカクテルにすると 切り替わっていいみたいです。 ちょっと苦いのを作ってもらいますが そのカクテルの名前も知りません。 さっき日本酒を飲んできた、というと テキトーに作ってくれています。
Commented
by
humidor
at 2007-12-03 10:25
x
カクテルって面倒。何ベースにしますかとか聞かれてもわかりません。
昨日は合羽橋にある葉巻ショップで葉巻を堪能。ちょっと辺鄙ですが、すごくいいです。コーヒーと葉巻を楽しみます。 麻布十番の某バーのバーテンダーと一緒でした。 日曜日はオジサンの癒しの空間になっています。
Commented
by
malt-yu
at 2007-12-04 02:00
x
Commented
by
humidor
at 2007-12-04 08:50
x
大川さんお店に行きたいけれど遠い。トニーは行ったことがないのです。
最近は夜遊びが出来ないので昼のカサ・デル・ハバノでの葉巻が唯一の楽しみです。そろそろ転職先見つけないとまずいけど見つかりません。 合羽橋の葉巻屋さんは楽しいのですが、日曜日には狭い店内がおじさんに占領されます。葉巻の煙で霧がかかったようです。 シエロは一度行きたく思っています。
Commented
by
malt-yu at 2007-12-05 00:12
Commented
by
humidor
at 2007-12-05 22:15
x
シエロは近いと言えば近いので近日中にお邪魔することにします。
タリスカーで見かけたことがあるかもしれない。 タリスカーは年1、2回しか行きません。葉巻吸えないので。 今日は表参道のシャドネーで葉巻吸いました。 ここの葉巻はすごく良いです。 トニーは昔は行きづらいバーだったと聞いたことがあるので敬遠していました。客に注意するらしいから。 でも、新橋なら年中行くので(今日も行きました)一度寄ってみます。
Commented
by
malt-yu at 2007-12-06 09:48
トニーはトニーさんが健在だった頃は
ちゃんと酒を飲む人じゃないとむづかしかったかも しれません。今も女性だけだと入れません。 たぶん、雑誌に載ってひどい目に遭ったことが あるんだと思います。 シエロは早い時間が空いています。 20時ー5時までの営業です。
Commented
by
malt-yu at 2007-12-09 11:14
Commented
by
humidor
at 2007-12-09 20:35
x
ヒースは行きたいですね。というか行こうと思えばいつでも行けます。
年内には行きたい。 昨日はドルフィーに行きました。良いバーですよ。 最近浅草方面に良く行きます。 葉巻屋さんが田原町に出来、日曜日はそちらに行きます。 そこで「ねも」に行ってみたらと言われました。 シングルモルト何万本持っているらしい。 余りあっても選べません。 見るだけ見に行ってみます。葉巻吸えるし。
Commented
by
malt-yu at 2007-12-13 02:07
「ねも」ってどこにあるんですか?
Commented
by
humidor
at 2007-12-13 09:31
x
浅草です。住所は田原町のようです。
葉巻屋さんで葉巻を買って、その後行ってみたいです。 でも、あまり本数があっても選べないのです。 相当な知識がないと昔のお酒はわかりません。 また、ものは稀なるをもって尊しとするべからずですので、古くて珍しいからおいしいと言うものでもない。 知人はねもに行って、説明聞いている間に寝てしまったそうです。 すごく説明してくれるらしい。
Commented
by
humidor
at 2007-12-13 10:42
x
Commented
by
malt-yu at 2007-12-14 09:27
Commented
by
humidor
at 2007-12-14 19:35
x
沼津にもすごい在庫のバーがあります。お蔵建てて、隣に交番を誘致したと言う話を聞いたことがあります。
あるところにはあるものですね。 でも、適当な本数で良いです。 選べないし、味の違いがわかりません。 「ねも」は来年早々行かなくてはいけないのです。 女性に誘われているので。 「ねも」が好きだそうです。
Commented
by
malt-yu
at 2007-12-17 00:30
x
バンブー、のぞいてみましたが満員で入れませんでした〜。
Commented
by
humidor
at 2007-12-17 09:46
x
マスターのトークを楽しみに来る人が多いのでしょう。
小さなお店ですので結構一杯になることがあります。 話しすぎなこともありますが、仕事はしっかりしています。 グラスは珍しいものが多いし、使ってくれるのでありがたいです。
Commented
by
malt-yu at 2007-12-20 16:55
Commented
by
humidor
at 2007-12-20 21:13
x
赤坂ではバンブーとホワイトラベルにしか行かないのでわからないのですが、ビルの2階にバーがあるのは誰かから聞いたことがあります。
あと1件風変わりなバーテンダーがいるバーに行ったのですが、愛想が良くなかったので行きません。 探すともっとあると思いますが、銀座か新宿で探してしまいます。 最近は中目黒あたりにも良いバーがあるらしいです。 昨日は銀座のエヴィータに行きました。店長はガスライト、タリスカー、サヴァサヴァ等で働いていました。好きなバーです。 シエロにも行かなくては。
Commented
by
malt-yu at 2007-12-21 02:29
Commented
by
humidor
at 2007-12-21 08:52
x
一番有名なのはGで始まるバーです。すごく高い。
私は絶対に足を運びません。 下手すると10万円くらいかかるそうです。 普通でも3~4万円でしょう。 知人が勤めていたクォーターハウスと言うバーもありますが行ったことはないですね。 私の場合は赤坂見附は銀座と新宿の間で途中下車になるのが面倒。 溜池山王にはスワンキーがあります。もとホテルオークラにいた人がオーナーバーテンダー。 場所柄外資系の人たちでにぎわいます。 結構紳士的な常連が多いらしい。
Commented
by
humidor
at 2008-02-06 21:32
x
テレビで「相棒」を見ています。今回はウィスキーと葉巻です。
良く行く六本木の「ネ プラス ウルトラ」が出てきました。 ここはすごく良いです。 3軒バーが出てきましたが、他のところはちょっとわからなかった。 葉巻とウィスキーの好きな私にはとても面白いドラマです。
Commented
by
malt-yu at 2008-02-07 07:27
Commented
by
humidor
at 2008-02-07 22:46
x
私は昨日は珍しい日本のウィスキー飲みました。そこそこの味。
今日はネ プラス ウルトラに行こうと思いましたが、新宿にいたので 他のバーで葉巻とウィスキーを楽しみました。 グレンリヴェット40年飲んでみたいです。高そう。
Commented
by
malt-yu at 2008-02-08 15:46
Commented
by
humidor
at 2008-02-10 20:14
x
私もどこかのバーで飲んでみたいと思います。
最近行った女性一人で行けるバーを2店。 yu nagi 銀座 交洵ビル裏 銀座6-8-6 木の実ビル地下一階 3572-9977 sting 新宿3-12-1 2階 3341-8641 わかりにくいので電話してください。 今日は暗いバーに行ってきました。少し明るくなりました。
Commented
by
malt-yu
at 2008-02-11 11:30
x
Commented
by
humidor
at 2008-02-12 09:01
x
昨日は麻布十番に行ってきました。わかりにくい場所にありますがユロットは良いです。お店のデザイナーはル・パラン、ネ プラス ウルトラ
カルーソーをデザインした方です。厳選されたお酒と空間とソフトなバーテンダーのサービスを受けることが出来ます。
Commented
by
malt-yu
at 2008-02-13 00:08
x
Commented
by
humidor
at 2008-02-13 09:25
x
お仕事大変そうですね。私は昨年から1年間joblessです。
契約更改されず、会社にクレームつけています。その間転職先探していますが見つかりません。 以前一冊本を書いているので、その続編を企画中です。 その間バーに行っています。 ユロット、下調べしないと見つけられません。 昨日はSTING、満席。カルーソーに行きました。 「相棒」の話で盛り上がりました。
Commented
by
malt-yu at 2008-02-14 09:09
Commented
by
humidor
at 2008-02-14 22:11
x
Tony’barは敷居が高くて行けませんが、今日は私は本当に良い思いをしました。マッカラン グランレゼルヴァ18年、1979もの。
グレングラント、いつのか不明。アルマニャックの名前知らないもの1945年。それにワイン。うれしくてうれしくて言葉に出来ない。
Commented
by
malt-yu at 2008-02-15 11:39
Commented
by
humidor
at 2008-02-18 10:56
x
昨日午後3時、開店と同時に「歯車」に行って来ました。最近は日が伸びたので帰路は明るかった。酒飲んで外に出て明るいと違和感がありますね。最近銀座で評判がいいのはドルフィーとエヴィータだそうです。
私はどちらも好きですが、まだまだ良いバーがありますね。 yu-nagi良いですよ。結構明るく、歯車の次に行くと違いに驚きます。
Commented
by
malt-yu
at 2008-02-19 14:03
x
昨夜、「暗いバー」を話題にしたところです。
歯車は相変わらず見えないところにお酒を置いてますか?
Commented
by
humidor
at 2008-02-20 08:53
x
Commented
by
malt-yu at 2008-02-20 09:52
Commented
by
humidor
at 2008-02-20 23:13
x
以前は声がするほうに人がいるのがわかりました。
今は輪郭がわかるので男女の区別は明確です。 声と形で女性だとわかりますが、顔は良くわかりません。 でも、あのようにおしゃれなバーにはきっと美女しか行かないでしょう。 私も暗闇で見れはイケメンです。 でも、太めな輪郭はわかるので、それだけでデブ専の方以外興味を持ってくれないです。
Commented
by
malt-yu at 2008-02-22 01:35
Commented
by
humidor
at 2008-02-22 08:24
x
多分夜行かれたと思います.私は早い時間に行くので目がなれていませんでした。多分どこかに段差があると思いすり足でした。
一度葉巻屋さんの銀座の「カサ デル ハバノ」でカクテルを飲んでみてください。夜9時には終わりますが、それまでに行ってみてください。 行けばわかると思います。
Commented
by
malt-yu
at 2008-02-22 09:54
x
えっ、暗いんですか?
Commented
by
humidor
at 2008-02-22 19:52
x
明るいです。バーテンダー(店長)も明るい。彼のカクテルを飲んでください。飲めばわかる。
Commented
by
malt-yu at 2008-02-24 13:31
Commented
by
malt-yu at 2008-02-24 13:31
Commented
by
humidor
at 2008-02-25 09:07
x
店内は明るく、店長も明るいです。お酒のことを色々教えてくれます。
一昨日は現行のシングルモルトがまずくなった原因を教えてくれました。 知らないことが多く、参考になりました。 お店は普通の品揃え。カクテルを頼むとわかるそうです。
Commented
by
malt-yu at 2008-02-26 11:26
昨夜は赤坂のホワイトラベルへ行きました。
先月から新しいバーテンダーになっていました。
Commented
by
humidor
at 2008-02-26 23:58
x
ホワイトラベルはバーテンダーが代わったのです。今までいた二人は一人が神楽坂へ、もう一人は独立するとのこと。
新しい方には都内某所で会いました。 今日はドルフィーの5周年記念。早い時間に行って来ました。 バーの世界は狭いです。 今日は一杯だけ。グレンアルビン。これはおいしい。 色々なバーで飲みました。おいしくないのもあるけど。
Commented
by
malt-yu at 2008-02-28 01:21
Commented
by
humidor
at 2008-02-28 23:32
x
Commented
by
malt-yu
at 2008-02-29 11:04
x
バーめぐりが仕事の一端というのは羨ましいです。
暗いバーはよくいらっしゃっているようですね。
Commented
by
humidor
at 2008-02-29 23:34
x
今は無職ですが、次の仕事の準備をしています。
未定で、単に夢物語になる可能性大ですが・・・ 暗いバーは最近行きました。 行かれることがあれば事前に教えてください。 事前に行ってそのバーにあるものを置いておきます。 シエロ行ったことがないので、そこにおいていても良いですが・・・
Commented
by
malt-yu at 2008-03-02 23:34
Commented
by
humidor
at 2008-03-03 08:52
x
先日は参宮橋のシャンクスに行って来ました。結構カジュアルな感じですが、お酒はかなりあります。
またプレイスリストがあり、少し高めのお酒はハーフで出してくれます。 グレンアルビン、サントリーオーナーズカスク他飲みました。 ハーフでしたので2,700円位。 リーズナブル。
Commented
by
malt-yu at 2008-03-05 09:58
昨日はある打ち上げの流れでシエロへ行きました。
久しぶりでした。
Commented
by
humidor
at 2008-03-06 08:46
x
シエロにはまだ行けません。バーの新規開拓しているのですが、そのうち行きます。今日は荻窪のバーに行きます。
ちょっと葉巻関係で頼まれたことがあります。
Commented
by
malt-yu at 2008-03-07 11:33
荻窪にはバーがあるのですね...
京王線はバー不毛地帯です。
Commented
by
humidor
at 2008-03-07 21:59
x
荻窪に一軒見つけました。お酒はさほど多くないですが、私は良いバーだと思います。中野のバーの2号店です。中野へはまだ行っていませんがバーテンダーは良く知っています。
京王線には無いですね。困ります。新宿に何軒かあるからいいかと思っています。
Commented
by
malt-yu at 2008-03-09 09:48
誰にきいても京王線はバー不毛地域だといいますね。
バーがないとどうも楽しくなくて。
Commented
by
humidor
at 2008-03-09 23:41
x
本当に京王線にはバーが無いです。下高井戸くらいにあっても良いですね。世田谷線の終点だし、マーケットも充実しているし・・・
私の勝手な願望です。TBS会館跡地のビルにシガーバーがあります。 カジュアルです。葉巻がいいです。葉巻比率が高いみたい。 お酒はまだまだこれから。
Commented
by
malt-yu at 2008-03-10 09:57
Commented
by
humidor
at 2008-03-10 19:41
x
BIZ Towerとか言うのですね。今日はTBSの知人と葉巻吸いました。
気軽に葉巻吸えるので結構吸う人が多い。オープン前にちょっと使いました。そのときにふらっと入ってきた方が私や友人が葉巻吸っているのを見て吸ってみようと言っていました。その方は翌日も楽しんだとのことです。 東京を代表するシガーバーになる可能性あり。
Commented
by
malt-yu at 2008-03-16 16:09
金曜日も建物の前だけ通りましたが入る余裕がなくバタバタと
通り過ぎてしまいました。
Commented
by
humidor
at 2008-03-16 20:12
x
わけあってほとんど毎日行っています。cieloには当分行けません。
父が危険な状態なので。
Commented
by
malt-yu at 2008-03-18 00:31
明日も明後日も赤坂ですが、通過するだけかな〜。
お父さま、タイヘンですね。
Commented
by
humidor
at 2008-03-18 22:00
x
今日は病院の後、某喫茶店に行きました。すごくおいしいコーヒー。
でも、30分以上いないでくださいと書かれていました。 偏屈ではなく、すごく感じがいいご主人でしたが、不思議。 その後十条のアルビオンと言うバーへ。安くてすごく良いお酒があります。 今日はブレンデッド3杯。ブキャナン、イタリアのボトラーのもの。 あと1杯は良くわかりませんでした。すごく良心的。 十条は新宿まで埼京線で12分くらいなので便利です。 飲んだ後必ず電車で座れます。 最近は色々新規開拓です。 CIELOもそのうち。
Commented
by
malt-yu at 2008-03-20 11:37
昨夜CIEROへ行きました。両側のお客が葉巻を吸っていて
いい香りでしたよ。
Commented
by
humidor
at 2008-03-20 20:19
x
そうですか?私も早く行きたいです。
そしてあるものを置いておきます。
Commented
by
malt-yu at 2008-03-30 11:35
Commented
by
humidor
at 2008-03-30 13:51
x
Commented
by
malt-yu at 2008-04-01 11:18
あっ、ご愁傷さまでした。
なんと申し上げてよいか。
Commented
by
humidor
at 2008-04-01 23:41
x
昨日は告別式。1ヵ月半毎日病院で看病。それに続き通夜、告別式。
今日は人に会うので出かけました。 暗いバーで会いました。 シュールな話ですみませんが、ドミニカ産の葉巻は灰が白く遺骨を思い出します。当分吸えません。 キューバ産は黒いので思い出しません。 もっともドミニカ産はたまにしか吸いません。 気持ち悪いですね、こんな話。 申し訳ありません。
Commented
by
malt-yu at 2008-04-02 10:24
Commented
by
humidor
at 2008-04-02 20:30
x
人間はいつか死にますが、身近な人間が死ぬのはつらいですね。
母は泣き通しです。これもつらい。 葉巻の灰はある程度成長してから折るように灰皿に落とすのが良いです。 これには色々わけがありますが、吸わない方に説明しても隔靴掻痒。 暗いバーに行かれることはありませんか?
Commented
by
malt-yu at 2008-04-03 09:33
Commented
by
humidor
at 2008-04-04 10:48
x
最近気になっているバーはCIELOのほか浅草のDORASとか、高田馬場のサルヴァドールあたり。まずはCIELOに行きたいですが、父のことを色々やるので、その後ですね。
Commented
by
malt-yu at 2008-04-04 23:41
CIELOもけっこう暗いバーです。神楽坂ほどではありませんが。
私はそろそろヒースへ行きたいんですが、なかなかその暇が...
Commented
by
humidor
at 2008-04-07 17:45
x
ヒースに行きたいけれど遠いです。やはり近日中にCIELOに行かなくては。浅草のDORASも元タリスカーの人だそうです。そこも行きたい。
行きたいバーはすごく多いです。
Commented
by
malt-yu at 2008-04-09 03:25
Commented
by
malt-yu at 2008-04-11 10:59
先日、饒舌なバーテンダーのバーへ行き
しゃべり倒されてきました。
Commented
by
humidor
at 2008-04-11 19:47
x
そうですか。あれだけしゃべる人はバーテンダーでなくてもなかなかいませんね。薀蓄はすごいですね。
もうすぐバー遊びが出来ると思います。CIELOには是非行きたいです。 三軒茶屋近辺にはシガーモルトと言うバーもあるらしいので、そこも行きたい。ヒースに言ってみようかな。あそこに行くと府中あたりまでタクシー、その後京王線ですね。そう考えると遠くはないが・・・
Commented
by
malt-yu at 2008-04-12 19:57
Commented
by
humidor
at 2008-04-13 18:49
x
聖蹟桜ヶ丘って行ったことがないです。すごく遠く思える。
今度トライします。 行きは国立から行きます。帰りが心配。 大川さんはすごくいい方なので行きたいです。 といっても私のことは覚えていないだろうな。
Commented
by
malt-yu at 2008-04-14 09:35
Commented
by
humidor
at 2008-04-18 22:20
x
Commented
by
malt-yu at 2008-04-19 10:20
Commented
by
humidor
at 2008-04-19 22:30
x
Commented
by
malt-yu at 2008-04-20 14:19
本当に国立は遠いです。駅前の桜並木がキレイですが
桜の頃に行きそこねました。
Commented
by
humidor
at 2008-04-24 08:31
x
今度ある方から何本かお酒を破格の値段で譲ってもらうことになりました。
バランタインの30年、17年等。良いでしょ? 現行のものではなく1970年代の本当においしい時代のオールドボトル。 4本ですが、本当は10本くらいはほしい。 自宅で特別の葉巻(キューバ発、スイス経由)を吸いながら飲みます。 色々顔を出しているとたまには良いことがあります。 『駒ケ岳」というお酒飲んだことありますか? 良いという人がいました。1本買ってみようかと思っています。
Commented
by
malt-yu at 2008-04-25 21:35
Commented
by
humidor
at 2008-04-25 22:18
x
父の逝去で自宅で葉巻吸えるようになりました。当然お酒も置いておかなくては。良いお酒が来る前に2本購入しました。「駒ケ岳」は売っているところがあまりないのでそのうち買いに行くとして目白の田中屋へ。
このお店にはスーパーアドヴァイザーがいます。 彼のお勧めでマールとブランデーを購入。 これから飲みます。 今日は某葉巻屋兼カフェ兼料理屋でシーヴァスのオールドボトルを飲みました。これは結構おいしかった。 私が入手するお酒を少しずつバーテンダーに飲ませてあげます。 まずはシエロに行かなくては・・・
Commented
by
humidor
at 2008-04-26 23:13
x
今日は銀座のあるバーで3人で飲みました。私は古いブキャナン、
古いグレンドロナック、インチガワーのカスクストレングス。 皆おいしかった。他の人のお酒も少しずつ味わいました。 マッカランの12年。1975,1977年の2種類。 バランタイン17年の1970年代のもの。現行のものと比べるとかなり違います。1970年代のものはすごくおいしい。私の手許に来週来るのが楽しみ。30年も楽しみ。 なんだか最近はおいしいお酒に縁があるなぁ。
Commented
by
humidor
at 2008-04-26 23:37
x
間違えました。ブキャナンではなくネ・プラス・ウルトラでした。
Commented
by
malt-yu at 2008-04-29 12:30
Commented
by
humidor
at 2008-04-29 22:01
x
私は最近1980年くらいまでのブレンデッドウィスキーが好き。
バーで飲むと高いですが、たまに飲みます。 ネ・プラス・ウルトラ置いてあるところは少ないですが、あればたまに飲みます。柔らかく、芳醇です。 ブキャナンも好きです。シーバス・リーガルやジョニ黒、赤も結構おいしい。ロイヤル サルートも昔はおいしかった。 今日5本お酒が届きました。 1本追加してくれました。うれしいです。
Commented
by
malt-yu at 2008-04-30 00:19
オールドボトルが来たんですね。いいですね〜。
Commented
by
humidor
at 2008-04-30 10:02
x
そうなんです。来ました。いつ飲み始めるか考えます。
昨日はすごく長い葉巻「モンテクリストA」を吸いました。 30cm以上あるのです。3時間くらい吸うのにかかります。 これはすごく品が良い葉巻です。 今度はこの葉巻とバランタイン30年をあわせてみます。
Commented
by
malt-yu at 2008-04-30 10:32
Commented
by
humidor
at 2008-05-01 08:52
x
葉巻とお酒を合わせるのを「マリアージュ」と言います。
結婚ですね。 人によって合わせ方は様々。結構うるさい人もいます。 個人の嗜好の問題なので、なんとも言えません。 今は5本の中から何を開けるか検討中。 バランタインは2本開けて、味を比較するつもりです。 私が「さけ」を変換すると「酒」でした。 良かった!!
Commented
by
humidor
at 2008-05-01 09:18
x
Commented
by
malt-yu
at 2008-05-01 10:18
x
なるほど、異なる樽のモルトをバッティングして
もう一度樽で寝かせることも確かマリッジ。 言葉の使いかたがいいですね。 バランンタインのキャッチフレーズのなかに 「香るウイスキー」というのがあったと思います。 葉巻と相性がいいかもしれません。 あっ、私もニッカになりました。どういうことだ??
Commented
by
humidor
at 2008-05-01 10:43
x
確かサントリーで「バランタイン17年物語」を出していました。
もらったけれどどこかに行ってしまいました。 現行のはおいしくないです。1970年位のはボトルを開けると香りが広がり、グラスを回すとまた香り、そして柔らかく芳醇な味を楽しむことが出来ます。少し楽しんだところで葉巻に火をつけます。 今日もバーに行こうかなと思ってしまいます。 休みかどうか確かめなくては・・・
Commented
by
malt-yu at 2008-05-02 10:56
Commented
by
humidor
at 2008-05-02 18:57
x
まさにその本です。自宅にはあるのですが、どこへ行ったかわかりません。早くボトル開けたいです。
その方はネ・プラス・ウルトラも何本も持っているらしい。 譲って欲しい。 これには上質の葉巻をあわせたいです。 葉巻はどこで買っても同じかと言うとそうでもないのです。 一番状態がいいものはヨーロッパの王室に行ってしまうみたい。 (これはお酒も同様だそうです。) スイスとかイギリス、ドイツにはすごく良いものが行っているので、知人に頼んで探してもらっています。
Commented
by
malt-yu at 2008-05-03 15:52
Commented
by
humidor
at 2008-05-03 21:30
x
突然ですが、テレビで「相棒」見ています。新宿のバー「リフレイン」が
ロケ地です。これは以前放送したものです。 シナリオライターがバーが好きなのです。六本木の「バー」「ネ・プラス・ウルトラ」でもロケを行いました。 知っているバーが出てくると面白いです。 60年代のウィスキーも入手したいです。 先日買ったマールがあるので、あと1週間はそれを楽しみます。 今日はイギリス限定の葉巻を入手したので。それと合わせます。
Commented
by
malt-yu at 2008-05-06 21:47
ダンカンテイラーあたりだとまだ60年代を出しているようです。
オフィシャルは到底買える値段じゃないですね〜。
Commented
by
humidor
at 2008-05-07 10:01
x
私のはオフィシャルの1970年代のもの。入手元はもっと古いのを持っています。売って欲しいが、あまりおいしいお酒ばかり飲むと舌が贅沢になりすぎます。それも困ります。
今飲んでいるマールがもうすぐ終了。次に何を飲むか検討中。 昨日は良い葉巻をもらいました。日本に普通に入ってくる葉巻はヨーロッパ、特にスイス、ドイツ、イギリスあたりに比べ、質がイマイチ。 昨日はスイス経由のものを吸いました。おいしい。
Commented
by
malt-yu at 2008-05-09 11:07
オフィシャル70年代は高そうですね。
ちなみにマッカランの74年は 12〜13万してたんじゃなかったかな。 葉巻は日本だと葉巻人口が少ないせいで 質が良くないのでしょうか。 それとも買い付ける人の問題でしょうか。
Commented
by
humidor
at 2008-05-10 08:44
x
高いものだと買えないので1本1万円くらいで購入。その方はマッカランもすごく持っているそうです。昨日は100年以上前のアルマニャックを飲ませていただきました。香りも味もしっかりしており、気品と柔らかさの中に力強さを感じました。
葉巻はアジア向けは様々な理由で品質が落ちます。 マニアはスイスのジェラールと言うお店のものを買う人が多い。 私は面倒なので買いませんが、知人からわけて貰います。 ロンドンにも良いお店があります。 最高の葉巻はスペイン王室とか、他の王室、次に大使館に行きます。 お酒もそうですね。庶民には入手できない逸品が王室とかセレブの手許に行くらしい。日本ではフランスワインの良いものはほとんど外務省に行くらしい。まあ、そんなものでしょう。 最近シングルモルトで飲んだのはグレングラッサ(Family silver)と1980年代のラフロイグ15年。今日は荻窪のバーに飲みに行きます。 1周年記念の特別価格です。
Commented
by
malt-yu at 2008-05-10 13:27
Commented
by
humidor
at 2008-05-13 08:55
x
コレクターはうらやましいです。私は日銭でバーに行っているのでストックでお酒を持つことができません。でも、お酒は飲まなくてはもったいない。
昨日は原宿の葉巻屋さんへ午前中うかがいました。ここには古いものも、地域限定品もあります。古いものは高いですが・・・ 夜は日本のウィスキーを多く置いているバーへ。最近日本のウィスキーに良質のものが多いですが、飲んでみないとわからない。 知人に薦められたウィスキーを飲んでみました。味は普通。 ニッカのグレーンウィスキーがおいしかった。 100年以上のアルマニャックはすごくおいしい。劣化しておらず、力強く 芳醇。昔1820年くらいのコニャック飲みましたが、なんだか味がしなかった。保存状態がイマイチだったと思います。古いものは難しいですね。
Commented
by
malt-yu at 2008-05-13 17:28
100年以上というのは見たこともない世界で想像しにくいですが、
ブランデーなどアルコール度の高いものも やはり冷暗所なのでしょうか。そのへんのところが いまいちよくわかっていないんです。 乾燥するところはやはり目減りするのかな。 昔、ニューヨークのバーで古い角瓶が鑞で封をしているのに 目減りしている写真を見たことがありますが。
Commented
by
humidor
at 2008-05-13 21:08
x
多分冷暗所が良いのでしょうが、100年も経っていると、それが以前にどのような保存状態だったか知る由もありません。
二つの大戦中にどのような扱いをされていたのやら。 でも、先日飲んだものはものすごくおいしかった。 ただし、この手の物を飲むときには事前情報が入りますので、冷静に飲めないのでおいしく感じることもあるでしょう。 今日はこれからスペイン限定の葉巻を吸って、コニャックを飲みます。 Cossonとか言う聞いたことがないブランデー。 酒屋さんおススメのブランデーでおいしいそうです。
Commented
by
malt-yu
at 2008-05-15 09:50
x
Commented
by
humidor
at 2008-05-28 08:38
x
昨日あるバーへいきました。大川さんの話になったら、その若いバーテンダーは大川さんの悪口を言う人は誰もいない、雲の上の人だと興奮した口調で話していました。やはり時間が出来たらヒースへ行きます。
いや、時間を作っていかなくては。
Commented
by
malt-yu at 2008-05-28 08:58
Commented
by
humidor
at 2008-05-29 09:37
x
Commented
by
malt-yu at 2008-05-29 09:40
Commented
by
humidor
at 2008-06-21 21:32
x
ネットの接続がうまく行かなくて書き込みが出来ませんでした。
その間に色々なバーに行きました。 ONではシングルモルトではなくブランデーを飲みました。 絶品の3杯飲みました。 まだCIELOには行けていません。
Commented
by
malt-yu at 2008-06-22 11:50
Commented
by
humidor
at 2008-06-22 19:51
x
DENは昔行きました。でも、山崎の古いものは高いから飲んだことがないです。白州は蒸留所でたくさん飲みました。
最近はブレンデッドの古いのとブランデーが多い。 でも、最近飲んだ古めの(閉鎖されているので皆ふるい)グレン・アルビンはおいしかった。 私の味覚は適当ですが・・・
Commented
by
malt-yu at 2008-06-24 19:30
DENは高い酒を飲むと非常に割安ですね(笑)
Commented
by
humidor
at 2008-06-25 23:39
x
Commented
by
malt-yu at 2008-06-26 09:48
あ、ついにCIEROへいらっしゃったんですね。
駅から遠くて非常にわかりにくいという障害を 乗り越えなければなりませんが、 行ってみるととてもいいバーだと思います。 何を置いてくださったのか、楽しみです。 ありがとうございます。
Commented
by
humidor
at 2008-06-26 10:34
x
道迷いました。途中の商店で聞きました。
レトロで良い雰囲気でした。 遠いですが、遅くなったらタクシーでもあまり負担になりません。 世田谷線に揺られて帰るのも良いものだし・・・ たいしたものではありませんが、あまり置いてあるところがないものです。
Commented
by
malt-yu at 2008-06-26 15:52
Commented
by
humidor
at 2008-06-27 08:38
x
本当にこんなところにバーがあるのだろうか?そう思いながら歩きました。歩いていても右も左も住所は太子堂。三宿が見つかりません。
ショップカードを持っていたのと、駅で地図を見ましたが、それでもわかりません。でも、もう間違えないでしょう、多分。 落ち着いたバーなのでまた行きます。
Commented
by
malt-yu at 2008-06-28 11:34
Commented
by
humidor
at 2008-07-12 10:51
x
CIELOをはじめとして、最近は田園都市線沿線のバーを新規開拓しています。
シガーモルト(池尻大橋)、ボデガ(溝の口)と遠征しました。 池尻大橋は遠い感じがしませんが、溝の口は遠いと思っていました。 でも、田園都市線の急行を使うと意外と近い。 最近飲んだお酒でおいしかったのは The Royal Houeholdの1970年代のもの。Theが取れた後はおいしくないですが、1970年代はおいしい。後はダルウィニー、グレンファークラスの古いものを飲みました。 ヒースまではなかなか足が伸びません。
Commented
by
malt-yu at 2008-07-12 11:36
The Royal Houeholdって世界でも三カ所しか飲めないそうですね。
その中に日本が入っているのが驚きです。 ダルウィニーもファークラスもThe Royal Houeholdに 使われているモルトらしいですね。
Commented
by
humidor
at 2008-07-12 20:42
x
The Royal Householdに関してはめったなところでは飲めないらしいとあるバーデンダーが本に書いていました。そのバーにはあるらしいですが、そこで飲んだことはありませんでした。
先日飲んだのはすごく安い。安いのにはわけがあります。 私も少し関係していますが、詳しくはマル秘。 ダルウィニーはキーモルトの一つで、私の飲んだのはおいしかった。 蒸留所に行ったことがあります。代理店のご好意でたたで蒸留所見学。 けっこう良い思いをしました。 まだCIELOに行かれてないんですか?
Commented
by
malt-yu at 2008-07-13 12:17
すみません、CIEROは木金と行きたかったのですが
行き損ねました。来週無理にでも行ってみます。 ダルウィニーはCIEROでもヒースでもときどき飲みます。 あ、ヒースは無休ですが火曜日は大川さんがいません。
Commented
by
malt-yu at 2008-07-16 02:36
humidorって雑誌の名前だったんですね。(葉巻箱でもありますが)
明日読みます。ありがとうございました。
Commented
by
humidor
at 2008-07-16 08:31
x
Commented
by
malt-yu at 2008-07-16 20:19
検索するとアマゾンがかなりヒットしました。
ところで金魚坂っていまでも金魚屋さんなんですか。
Commented
by
humidor
at 2008-07-16 21:18
x
金魚坂は今でも金魚売っています。金魚すくいにに来る子供たちで土日は混んでいます。私はほぼ毎日葉巻を吸いに出かけます。
1階で食事、喫茶。中二階で葉巻。2階でも食事できます。 良くテレビに出ます。先日は久本雅美、菅野美穂。竹野内豊が来ていました。残念ながら話す機会はありませんでした。吉川晃司とは話しました。私の知人が彼に葉巻薦めたことがあったので。 とにかくテレビ、新聞等に良く出ています。 一度お出かけください。たくさんの金魚、めだか等を見ることが出来ます。
Commented
by
malt-yu at 2008-07-17 09:38
きけばきくほどケッタイな店(笑)
雑誌のhumidorの写真では、バーに見え しかし中国茶セットの写真もあったりするので カフェバーかと思っていたら金魚も売っている... その棲み分けが面白いですね。 文京区ってほとんど足を踏み入れない地域なんですが。
Commented
by
humidor
at 2008-07-17 10:23
x
取材の申し込みが多いのですが、「どんなお店なのですか?」と聞かれると「一度お越しください」と説明します。言葉と文章ではなかなかわかりません。今日も中国茶を飲んで葉巻を吸うつもり。お酒はあまり置いていないので、何か持ち込もうかと思っています。食事もあるので会合には便利です。以前はランチ食べて、葉巻2本吸っていたら、夜になりました。
晩御飯食べて、お酒飲んで、葉巻吸って、夜になりました。 居心地良すぎです、常連には。葉巻の常連さん増えています。
Commented
by
malt-yu at 2008-07-27 23:41
「独り言」を拝見いたしました。
Commented
by
humidor
at 2008-07-28 09:41
x
これは知人に頼まれ、本名で書いています。今ロンドンの理髪店のことを書いています。バー関係のほうは雑誌の記事と重なるのはまずいと言われ途中で終わっていますが、もっと書きたい。あまり文章うまく書けないので稚拙な表現です。
Commented
by
humidor
at 2008-07-28 18:51
x
本郷菊富士ホテルですね。作家は大勢住んでいたようです。
内田百閒が住んでいたかどうかは私は知りません。 昔誰かがこのホテルのことを書き、その本は買ったのですが、整理の悪い私の自宅ではどこにあるか不明。 菊坂を下ると樋口一葉が通っていた質屋「伊勢屋」があります。 現在はスタジオで使われており、一般には開放されていません。 以前ここで宴会をやりました。バーテンダーに来てもらいました。 そのうち二人はバーテンダーコンクールで日本一になりました。 そのパーティーはすごく良かった。 葉巻吸い放題。バーテンダーには色々注文し、即席でカクテルを作ってもらい、名前もオリジナルのものをつけて貰いました。
Commented
by
malt-yu at 2008-07-29 08:56
Commented
by
humidor
at 2008-07-29 09:04
x
伊勢屋は当時とほとんど変わりがないと思います。お蔵があります。
2階の和室はVシネマでヤクザの賭場になるそうです。 業界関係者が演技指導に来るとのこと。 上村一夫の本は探して見ます。昔「ガロ」で読みました。同棲時代でしたっけ?赤色エレジーはおぼろげながら覚えています。
Commented
by
humidor
at 2008-07-29 09:49
x
伊勢屋 本郷 で検索すると写真と説明が色々出てきます。
Commented
by
malt-yu at 2008-07-31 11:46
上村一夫の「菊坂ホテル」アマゾンにありました。
http://www.amazon.co.jp/菊坂ホテル-シリーズ昭和の名作マンガ-上村-一夫/dp/402214002X このホテルはどうやら漫画家の「ときわ荘」のようなもの だったらしいですね。
Commented
by
humidor
at 2008-07-31 20:28
x
早速買ってみようと思います。
最近飲んだお酒 アイラ トリロジー アイラ島のボウモア、ブルックラディ、ブナハーヴンのvatted malt。 Ichiro’s malt 各種。 ブランデーも色々。デラマンの古いvsop。ビスキーの古いvsop。 アマレットの古いやつ。 どれもおいしかった。 バーは銀座と東十条と新小岩です。 もっと飲んだが名前を覚えることが出来ません。 バー タリスカーで8月3,4日に10周年記念の飲み会をやります。 昼の3時から。昔のスタッフも参加します。 エヴィータ、ドラス等。Cieloの稗田さんは8月4日。 ご興味あれば顔を出されたらいかがですか? 会費は、8,000円で飲み放題。私はそんなに飲めません。
Commented
by
malt-yu at 2008-08-02 11:07
Commented
by
humidor
at 2008-08-02 23:14
x
ボウモアの37年ですか。うらやましいです。私は今後とも飲めないと思います。
タリスカーの10周年は昼の3時からで、バーテンダーはもう少し遅く行くようです。 今日はドルフィーでジョニ黒を飲みました。1970年代のやつ。 おいしかった。 明日は8,000円分飲みたいですが、昼からそんなに飲めません。 気が向いたら行こうと思います。
Commented
by
malt-yu at 2008-08-03 00:47
今日はボウモアの38年が空きました。
これも高くなり過ぎて二度と買えません。 家でこんなの飲んでいると、 外で飲む理由はバーテンダーの魅力だけになります。 ただヒースは酒もバーテンダーも高得点なんですが。
Commented
by
humidor
at 2008-08-03 08:46
x
良いお酒ばかり飲んでいますね。私は自分で探すのが面倒なのでバーに行きます。でも、本当は自宅でゆっくりと飲むのが良いですね。
お酒のおいしさが良くわかります。 葉巻も知人と一緒に吸っていると話しに熱中し、味に集中できません。 私は例の連載でバーの新規開拓しなくてはなりません。 でも、各地域に2,3店行きつけのバーがあればそれで充分だと思います。なかなかヒースに行けません。秋になったら遠出します。
Commented
by
malt-yu at 2008-08-03 10:55
良い酒でも封を切って時間がたつと、老いが感じられるように
なってしまうので、残り少なくなったボトルを飲んでしまおうと しているんです。 バーの新規開拓、タイヘンですね。 拝見する方は気楽なんですが(笑)
Commented
by
humidor
at 2008-08-03 11:03
x
ハードリカーでも封を切ると劣化します。古いものは大変なのではないでしょうか。たくさんシングルモルトを置いているバーでも、開けてから時間が経っているものは要注意ですね。午後タリスカーに顔を出すつもりです。暑いから飲みすぎると熱中症にかかりやすいのでは。脱水症状に注意しなくては。
Commented
by
humidor
at 2008-08-04 20:55
x
タリスカー昨日行ってきました。昨日はOBの二人が手伝っていました。ずっと昔のOBです。来客もバーテンダーが多く、行きつけのバーのバーテンダーが多かった。今日はCIELOの稗田さんが応援です。
参加しませんでしたが、立ち寄って挨拶しました。
Commented
by
malt-yu at 2008-08-05 08:55
Commented
by
humidor
at 2008-08-05 09:11
x
昨日はタリスカーずっと営業のはずだからCieloは一人で営業ではないでしょうか。
タリスカーは大混雑だと思います、常連は昨日来たと思います。 入りきれなくて他のバーが繁盛したと思います。タリスカー難民ですね。
Commented
by
malt-yu at 2008-08-05 09:22
タリスカー難民って面白いですね。
昨夜はあの饒舌なバーテンダーの店に行きました。 三浦半島から小田原まで自転車漕いできたとかで 日焼けしており、真っ黒な顔で隅に座っていたもんだから 背後の黒い壁が保護色になって、いるのがわかりませんでした。 誰もいないのかと思ったときに声かけられて飛び上がりました。
Commented
by
humidor
at 2008-08-05 09:47
x
饒舌なバーテンダーを相手にするには一人の客が3,4名必要ですね。
バーテンダーは客の相手をするのが商売ですが、相手されすぎても、たまには一人にしておいてくれと言いたくなります。 彼は元金融機関。私も銀行にいました。でも、酒飲んでお金の話は無粋だからしません。 ドルフィーには行かれましたか?すごく良いです。 銀座の人気店です。
Commented
by
malt-yu at 2008-08-06 00:27
Commented
by
humidor
at 2008-08-06 09:05
x
ドルフィーは銀座でバーテンダーの間で今一番評判の良いバーです。
狭いですが良いですよ。私はここで葉巻吸いながらブランデーとかウィスキーを飲みます。 葉巻仲間でお酒飲む人はだいたい行っています。 遠出を覚悟するなら以前も書いた新小岩のフストカーレンが良いです。
Commented
by
malt-yu at 2008-08-08 02:13
今日は稗田くんのところへいきました。
来週は後半を休んで関西へ行くらしいですよ。
Commented
by
humidor
at 2008-08-08 08:33
x
昨日も金魚坂で葉巻でした。ある親方が葉巻好きなのでよくご一緒します。相撲の話で盛り上がると言うより葉巻の話で盛り上がっています。
稗田さんからは関西旅行のメールが来ました。 京都のK6とか行くと思います。
Commented
by
malt-yu at 2008-08-09 13:20
Commented
by
humidor
at 2008-08-09 21:10
x
Commented
by
malt-yu at 2008-08-11 23:44
細雪は面白いです。西の人間にとっては何ともなつかしい言葉と
なつかしい雰囲気です。
Commented
by
humidor
at 2008-08-12 09:14
x
「西方の人」だったのですか?私は神戸に転勤で2年少し行きました。
ステーキがおいしかった。行きつけのステーキハウスで好みの焼き加減で焼いてもらいました。 細雪の前に読む本があります、知人に薦められた漱石の「虞美人草」です。文語調、単語が難解等読みにくいですが、読んでみます。 「地獄の黙示録」二度見ました。二回目は新しいヴァージョン。 ドアーズの「The end」は良かった。ウィラード大尉のマーティン・シーンの"Saigon.shit.I'm still only in Saigon.Everytime i'm here・・・ When I am here,I wanted to be there・・・brought back to me like room service・・・”という独白部分が好きでした。映画としてはわかりにくいし、言いたいことがわからなかった。 エリオットの"Hollow men"をカーツ大佐が読んでいるが、詩の内容と彼の行動の意味がどう連携するかわかりませんでした。 結局印象に残ったのは出だしと「ワルキューレの騎行」の部分のみ。
Commented
by
malt-yu at 2008-08-12 22:49
あの映画はベトナム戦争やってないとわからないのかもしれません。カーツ大佐に「なんじゃこりゃ」と思ったのは私だけではないと思います。しかし、よくわからなくても見とれます。
ワーグナーとヘリのシーンは何度見ても凄いです。
Commented
by
malt-yu at 2008-08-19 10:05
昨夜カルーソーをさがしてさんざん歩きまわり
結局発見できませんでした〜
Commented
by
humidor
at 2008-08-19 10:34
x
Commented
by
malt-yu at 2008-08-20 10:44
Commented
by
humidor
at 2008-08-20 19:52
x
あれっ?カルーソーは日曜定休に変わったはず。
多分そう思いますので確認しておきます。 ところでカルーソーの前のバーってどこでしょうか? あの界隈だとル・パラン、スティング、サヴァサヴァ等に良く行きます。
Commented
by
malt-yu at 2008-08-21 09:35
Commented
by
humidor
at 2008-08-21 10:40
x
残念でしたね。カルーソーはすごく良いバーです。中世の教会みたいな室内にオペラが鳴り響いています。他のバーの客と良く遭遇します。
葉巻愛好家が顔を出すバーは結構限られています。
Commented
by
malt-yu at 2008-08-21 22:04
Commented
by
humidor
at 2008-08-21 22:29
x
新宿3丁目界隈には良いバーがあります。なかなか良い街です。
カルーソーは是非行ってください。インテリアが良い。 同じデザイナーがル パラン、ネ プラス ウルトラ、ユロットを作りました。暗いバーも関係があります。
Commented
by
malt-yu at 2008-08-22 11:25
あの暗いバーも....
すると全店証明は暗めですね。
Commented
by
humidor
at 2008-08-23 08:38
x
他のお店は雰囲気が異なります。暗いバーよりは明るい。
カルーソーは中世の教会、ル パランは英国の貴族の館のライブラリー、ユロットはフランスの田舎のビストロというのは私の勝手なイメージです。どのバーもわざわざ行く価値があります。副都心線もできたのでアクセスがよくなりました。
|
ファン申請 |
||